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足のむくみには着圧ソックスが最強!着圧ソックスの効果的な使い方!

『むくみ』を解消するためにマッサージは大変効果的なのですが、間違ったやり方が情報として流れていることも事実です。
ですが正しいマッサージを行うことで『むくみ』は解消されますし、またマッサージを終えた後に『むくみ』に有効的な道具を使うことで『むくみ』は驚くほど解消するのです。
ここでは、私の『むくみ』解消での失敗談も含め紹介していきたいと思います。

『むくみ』に有効なマッサージは筋肉が柔らかいうちに!

マッサージは筋肉をほぐすものと思われている方が多いかと思いますが、確かに肩こりなどは筋肉が凝り固まっているのでほぐす必要があります。しかし『むくみ』に関してはマッサージを行うにも筋肉が柔らかいときにすることによって効果が得られます。
筋肉が柔らかくなる場所はズバリ「お風呂場」です。湯船の中に入っているだけで水圧により刺激されます。そこに湯船のお湯により体もポカポカに温まってきますから筋肉が柔らかくなってくるのです。
このときに湯船でマッサージを行うことにより『むくみ』を解消することができます。ではどのようなマッサージが効果的なのでしょうか?
まずマッサージを行う際には血を心臓に戻してあげることを意識しながら下から上に揉みほぐすことが大切です。『むくみ』は血流やリンパ液が滞ることによって起きますので血の巡りを正常にすること、心臓に血液を送ってあげることが重要なことです。また『むくみ』は体内の余分な水分が溜まることによっても発生するのですがこの水分を排出できず体内に残しておくと、行き場を失くした余分な水分は脂肪へと変わり解消しにくいものへと変わってきてしまうのです。そうなる前に1日の疲れを癒すお風呂場で湯船につかりながらマッサージをしましょう。このとき「かっさプレート」や「セルライトローラー」等を使い下から上に揉みあげることですでに『むくみ』から“脂肪”に変わってしまったものも一緒に解消することができるのでオススメですよ。自分の手で少し力を加えて揉むこともたいへん効果的ですから湯船で筋肉が柔らかく温かいうちにマッサージをしてみましょう。

『むくみ』をリセットするには締め付けが大事!

上述したマッサージですが『むくみ』が100%なくなるという方は残念ながら少なく、足が軽くなったもののどこかすっきりしない部分もあります。そのすっきりしない部分をこんなものかと諦めていると脂肪に変わり足がむくんでいなくても太い状態になってしまうのです。
そこで皆さんにオススメしたいのが「着圧ソックス」です。使っている方も多くいると思いますが1度使うと朝起きたときのすっきり感が変わり楽になるのです。いまでは種類も豊富です。私は着圧ソックスの虜になり、かれこれ5年以上の付き合いです。
基本的に着圧ソックスには昼用と就寝時用があり、これらには足を締め付ける際の圧の強さの違いがあります。昼用は平均的に圧が強くギュッと締め付けられているような履き心地です。これに対し圧が弱めに作られているのが就寝時用です。なぜ違いがあるのでしょうか。実際に昼用の着圧ソックス購入の際売られている商品の箱の裏に『寝るときには脱いでください』と記述されているのですが、ここから私の失敗談も交えていきたいと思います。
私が初めて購入したとき、やはり『むくみ』に悩まされ色んな情報をもとに昼用の着圧ソックスを購入しました。仕事中慣れないうちは気になっていたのですが段々と足のダル重さがなくなりむくまない状態で帰宅するようになりました。そんな私は寝るときにもこれを履くことで『むくみ』と完全におさらばできると思い箱に書いてあった注意書きも無視し履いたまま寝たのです。朝起き脱ぐと締め付けられていたものが解放されスッキリしたのですが足の指先の冷えと、ふくらはぎが張っているように感じたのです。
何故昼用と就寝時用に分けられているのか…昼用は常に足を使っているため強く締め付けることにより血の流れの滞りを改善してくれます。就寝時は横になりますから足を休めますので強い圧をかけてしまうと逆に血の巡りを圧迫しますので足がむくんでしまうのです。
就寝時用の着圧は足に負担がかからないように圧が昼用のときと比べ弱いものになっています。圧の強弱にもしっかり意味があるものなのですね。私はこの経験を機にしっかり分けるようにし『むくみ』の改善がしっかりと感じられました。
また、着圧ソックスは何回か使ったり毎度の洗濯で段々と伸びてきます。ですから定期的に買い替えることがお勧めです。伸びてくると圧が感じられなくなってきすから注意しましょう。

〜まとめ〜

・『むくみ』に対してのマッサージは体が温まっている湯船で筋肉が柔らかくなっている状態で行うことが効果的!
・着圧ソックスは昼用と就寝時用でしっかり分けることが大切
・マッサージをした後に着圧ソックスを履くと効果的!

マッサージは揉んでいくうちにどんどん足が柔らかくなっていくことが実感できるのですが全部の『むくみ』症状を改善できるわけではありません。マッサージの後に着圧ソックスを履くことで朝にはスッキリした状態になります。カリウムサプリを飲むのも効果的ですがあくまで健康補助食品ですから飲むだけでなくマッサージや着圧ソックスを履くことでより高い効果を感じられると思います。ぜひ皆さんやってみてください。